[SFC]46億年物語-全對話翻譯-第四章

2014052309:04


新たな旅だち
(嶄新的旅程)
6500万年~3600万年まえ
(6500萬年~3600萬年前)
 
 
 

第四章地圖


 

 
A こおりのかいがん~寒冰海岸
B しんぱんのどうくつ~審判的洞窟
C デルタデリジウムのどうくつ~三角齒獸(Deltatheridium)的洞窟
D ゆきやま いりぐち~雪山入口
E パラミスのなわばり~副鼠(Paramys)的地盤
F しそちょうのなわばり~始祖鳥的地盤
G ゆきやま でぐち~雪山出口
H いきのこりもののとち~生還者之地
I いきのこりもののとち~生還者之地
J バルキテリウムのなわばり~巨犀獸(Baluchitherium)的地盤
K ほっきょく~北極
L マンモスのなわばり~猛獁象(Mammoth)的地盤
M
バードマンのとりで~鳥人城寨
N ハイエノドンのなわばり~鬣齒獸(Hyaenodon)的地盤

由於隕石事件
導致全球進入寒冰時期

 
 

こおりのかいがん~寒冰海岸

 

 



吃下黃水晶,會有進化建議
 
″進化のアドバイス″
これからの時代の 進化は、
ゆっくり と したものになるでしょう。

ハ虫類は、ほとんど 進化しなくなりますが
これからの時代は むかうところ テキなし
かも? でも、ユダンは きんもつ!

ホにゅう類の進化は、ゆっくりです。
つよいテキに、くろうするかもしれません。
しかし、いつか″ひと″と よばれる

せいぶつに 進化できるかもしれませんよ!
「進化的建議」
往後的時代的進化
都是慢慢進行的吧。

雖說爬蟲類幾乎不再進化
但在往後的時代還是所向披靡吧?
不過還是不能掉以輕心!

哺乳類的進化都很緩慢。
面對強敵可能會很傷腦筋。
但是,總有一天

可以進化成所謂「人類」的生物喔!
 
 
 

しんぱんのどうくつ~審判的洞窟

 

 



進入洞窟內
似乎是遇到了
戟龍們的靈魂...
 
わたしたちは、こんなすがたになったけど、
もう テキにおびえることも なくなって
いまは、とても しあわせです‥‥‥。

おくの スティラコおやこが
あなたに ようがあるそうですよ‥‥。
我們雖然變成這個模樣
但再也無須畏懼天敵
現在生活非常安逸……。

在深處的戟龍母子
似乎有事要找你……。

再往深處走去
 
ガイアという おかたから、
あなたが ホにゅう類になれる力を
あたえるようにと いわれました。

しかし、どうじに ホにゅう類になれる
″しかく″があるかどうかを、
しんぱん するようにともいわれました‥。

なぜなら、あなたをホにゅう類にするには
ぜつめつしていった わたしたちの
おおくのなかまの

″きぼう″という たましいの力を
たくさん つかうからです‥‥‥。

しんぱん します‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。

おめでとう!
あなたは、″ホにゅう類″になれる しかく
があります。

ただ、″ホにゅう類″に進化してしまうと
いまの からだには、にどと もどれなく
なってしまいますよ‥。

どうしますか?
[ホにゅう類に進化する]
[いまのままで、ガンバリます]
有位叫做蓋亞的人
要我賦予你成為哺乳類的能力。


但是,也同時吩咐我要評估
你是否具有成為哺乳類的「資格」。


這是因為,為了要使你成為哺乳類
必須大量使用我們眾多已滅絕之夥伴的靈魂力,


也就是所謂的「希望」……。


那要開始評估了……。

恭喜!
你具有成為
「哺乳類」的資格

只是,一旦進化成「哺乳類」以後,
現在這身軀
就再也無法恢復原狀了…。

怎麼辦?
[進化成哺乳類]
[維持原狀,繼續奮鬥]

選擇[ホにゅう類に進化する(進化成哺乳類)]
わかりました。

大いなる力よ!
このものに、あたらしき時代への からだを
あたえたまえ!!
我知道了。

偉大的神力啊
賦予這生命能夠邁向新時代的身軀吧!!

 

選擇[いまのままで、ガンバリます(維持原狀,繼續奮鬥)]
わかりました。

あなたの ゆうきを ほめたたえましょう。
でも、もし きが かわったら
いつでも おいでなさい。
我知道了。

先嘉許你的勇氣。
但若改變心意
隨時都可以過來
 
結束後,直接回頭離開這個關卡
 
 

デルタデリジウムのどうくつ~三角齒獸(Deltatheridium)的洞窟

 




 
デルタデリジウムの うわさばなし
A:「まだ、きょうりゅうの いきのこりが
いて、やになっチューなー。」


B:「でも、あいつらには、このさむさは
たえられないはず‥‥、いずれ
きえちまうでチュよ!」


C:「それより、ぼくは はしのたいりくに
すむ ″しろい2ほんあし″が
とっても おそろしいでチュ!

なんでも、
これから 進化していこうとしている
ホにゅう類たちを

つぎから つぎへと
ころしまくっているそうでチュ!
コワイでチューーッ!!」
三角齒獸之間的流言
A:「還有生還的恐龍耶,
真討厭啾~。」


B:「但那些傢伙
應該不耐寒吧…,
遲早會絕種的啾!」


C:「說起來,我覺得
住在西邊大陸的『雪白雙足生物』
特別可怕啾!

任何打算進化的
哺乳類們


一個接一個
都被殺掉了啾!
好恐怖啾~~!!」
 
 
 

ゆきやま いりぐち~雪山入口

 

 



深處有個洞窟
一直往裡面走去,居然還有生還的恐龍



 
わわっ!! みつかったっ!!

せっかく ここまで いきのびたんだ!
おれたちのことは
ほっといてくれっ!
哇!!被發現了!!

好不容易才苟活至此!

你就當作沒看到我們吧!
 

繼續前進到下個畫面
發現一個綠水晶




如果進到雪山入口後
不穿過山洞而直接離開
在地圖上就會停留在雪山入口

如果是穿過山洞,就會抵達雪山出口
 
 

ゆきやま でぐち~雪山出口

 

 


 
 

パラミスのなわばり~副鼠(Paramys)的地盤

 




 
 

しそちょうのなわばり~始祖鳥的地盤

 





這區也有一個綠水晶


 
 

ハイエノドンのなわばり~鬣齒獸(Hyaenodon)的地盤

 

 

看起來有個洞窟,但是門口被擋住了
 
こおりのトビラがある。
おもくて、うごかすことができない‥‥‥。
有座冰凍之門。
太重了,完全推不動...。
 
 
 

いきのこりもののとち~生還者之地

 

 


 
わわっ!! みつかったっ!!

せっかく ここまで いきのびたんだ!
おれたちのことは
ほっといてくれっ!
哇!!被發現了!!

好不容易才苟活至此!
你就當作沒看到我們吧!

 
 
 
 

いきのこりもののとち~生還者之地

 

 


 
ティラノサウルス
「うわぁ! イエティがきたぞー!

な、なんだ‥‥。
ちがうのか‥。 ふーーっ!
やれ、ひとあんしん‥‥。
暴龍
「哇!雪人(Yeti)來啦~!

什、什麼啊...?
搞錯啦...。呼~~!
真是,鬆了一口氣...。
 
 
 

バルキテリウムのなわばり~巨犀獸(Baluchitherium)的地盤

 

 


 
バルキテリウム
「イエティ から のがれてきたのは
いいけれど‥‥‥

ホにゅう類 の ぼくらには
さばくの あつさは
ちょっと つらすぎるよ‥‥‥。」
巨犀獸
「雖然很幸運
能從雪人那裡逃出來....

但對身為哺乳類的我們而言
沙漠的炙熱
實在是太難受了......。」

離開這關卡以後
向東走就可以抵達北極
 
 

ほっきょく~北極

 

 


 
 

マンモスのなわばり~猛獁象(Mammoth)的地盤

 

 



前方有隻猛獁象擋住去路...


 
マンモス
「わしら、マンモス 3きょうだい!
イエティ なんかも おそれなす!

ぬあーーんだ! おまえ!?
さては? イエティのなかまだな!?
そうだ! そうにちがいないっ!うん。

おおーい! あにきぃーー!
テキが きたぞーっ!
パオオオーーーーン!」
猛獁象
「我們就是猛獁象三兄弟!
就連雪人(Yeti)也要畏懼三分!

什~~麼!你是!?
雪人的同夥嗎!?
對啦!絕對沒錯!嗯!

喂~!大哥~~!
敵人來襲啦~!
咆嗚~~~~!」

打倒猛獁象三兄弟以後


 
マンモスギャル
「まあー!? てっきり イエティが
おそってきたとばかり おもってたら‥。

あの 3きょうだい
イエティが こないことを いいことに
この あたりじゃ ずいぶん

おおきなかおを していたのよ!
クリスタルさえあれば、イエティなんか
ちょちょいの ちょい! だって。

それにしても
あなた、つよいのねーー!

いい じょうほう おしえてあげるっ!
ここから なんせいのたいりく に
″かみかくしの こおりばしら″が ある

やまがあって、ちかづいたものは にどと
このよに もどってこれないらしいの。
くれぐれも きをつけてね!」
女猛獁象
「啊~!?
我還想說八成是
雪人攻過來了…。


那三兄弟老是
拿雪人不來這件事
在這一帶四處臭屁!

還說什麼只要有水晶在,
根本不必把雪人放在眼裡!



但不管怎樣
你還蠻強的嘛~~!

告訴你一個好消息!
從這往西南方的大陸上
有座高山

那裡有個『神秘誘拐的冰柱
似乎一旦靠近就再也回不來了。

要特別小心謹慎啊!」

打倒女猛獁象並把她吃了
蓋亞並不會出來抱怨
(差別待遇?)


從女猛獁象口中得知訊息以後
西南方大陸的下個關卡才會出現
 
 

 

 



有根冰柱擋在前面

碰到冰柱時...

 
ケーッ!ケッケッケー!!
また、いっぴき ドレイが
きおったわい!
嘿~!
嘿嘿嘿~!

又來了一個奴隸啦!
 
然後就被「神秘誘拐」了
 
 

バードマンのとりで~鳥人城寨

 




 
また、いっぴき
ドレイが やってきたぞーーー!!
又來了
一個奴隸啦~~~!!



進到城裡面...
 
かとうせいぶつが
しんにゅう してきたぞーーー!!
有下等生物
入侵啦~~~!!

城內有許多傳送點
可參照此RPGClassic

此城寨裡有個紅水晶,吃下去會變成大象




不過這關卡好像保持鳥類型態
會比較容易移動



看到鳥人王了!


 
よく きたなっ!!
かとうせいぶつ!!

わしは、鳥人ぞくの かしら
バードマンキングだ!

きょうりゅう時代の
アステロイドの らっかによって
おおくの なかまを うしなったが、

それにも ぬげず
進化しつづけてきた
いだいなる しゅぞくの リーダーだ!

よく きけ!
これからは、あたま! つまり、
″ちえ″の時代だ!

したの せかいの せいぶつは
いまだに、からだを進化させているようだが
また、バカなきょうりゅうたちの

にのまいになるだけだっ! しかし、
われわれには、 ″うちゅう″という
せかいから こられたおかたがついている!

あの おかたから さずかったクリスタルで
きょうりゅうたちも はたせなかった
″せかいしはい″を たっせいするのだっ!

そして、″うちゅう″という せかいに
とびたつのだっ!

どうだ? われわれにきょう力しないか?
[する]
[しない]
來得好啊!!
下等生物!!

我是鳥人族的首領
鳥人王!

我們種族雖然在
恐龍時代發生的隕石落下中,
有許多夥伴喪生,

但雖未躲過
卻持續進化至今,
我就是這偉大種族的首領!

給我聽著!
接下來就是靠頭腦!
也就是『智慧』的時代!

下方世界的生物
似乎還在進化身體
只是在重蹈那些白癡恐龍們的覆轍!

但是,
我們正跟隨著
來自『宇宙』世界的大人!

只要利用那位大人所賞賜的水晶
我們就能達成
連恐龍們都辦不到的『統治世界』

然後,就可以
飛往『宇宙』世界!

怎樣?要不要助我們一臂之力啊?
[好]
[不好]


選擇[する(好)]
なかなか、あたま いいぞ!!


さて! それからの あなたのみらいを
ちょっと のぞいてみることにしましょう。

こうして、あなたは
バードマンの おうさまと いっしょに
ウチュウへと でかけました‥。

そして いちばんちかい ほし ″つき″に
わたり、バードマンぶんめいをきずくことに
なるです。

でも、ときには ちきゅうが
なつかしくなって
もどってきているのです。
腦袋瓜還蠻靈光的嘛!!


那麼!
就來稍微一窺你後續的未來吧。

就這樣,
你和鳥人國王

一起去了宇宙…。

然後,
來到最近的星球「月球」上,
創建了鳥人文化。

但是,
有時候會因為思鄉

而返回地球。



 
「なんだ ありゃ!?」
「かみさまだ! そらから かみさまが
おりてきたんだ!」

おどろいた 人げんたちは
さばくに、あなたたちの すがたを
えがき ました‥‥。
「那是什麼啊!?」
「是神明!
神明從天而降啦!」

惶恐的人類們
在沙漠中
描繪出你們的身形…。



 
そして、それは すう万年の時を こえて
いまも のこっているのです‥‥。

 
然後,這遺跡經過了數萬年,
依然保存至今……。

※有興趣的可以搜尋「納斯卡線(Nazca Lines)」


選擇[しない(不好)]
ヌヌヌ‥‥!
かとうせいぶつの ぶんざいで
ナマイキなっ!!

クリスタルの力を
おもいしれっ!!
唔唔唔…!
身為下等生物
還那麼狂妄!!


讓你見識一下
水晶之力!!

打倒鳥人王後
發生巨大的震動!

 
鳥人たち
「たいへんだー!!
クリスタルのパワーがきれて

しろが、ほうかいするぞー!
みんな! にげろー! 」
鳥人們
「不好了~!!
水晶的能量用完了

城堡開始崩毀啦~!
大家!快逃啊~!」

浮行於天際的鳥人城堡就這樣煙飛灰滅
 
 
 

ハイエノドンのなわばり~鬣齒獸(Hyaenodon)的地盤

 

 
 
再次回到此處
原先無法進入的冰凍之門居然消失不見了
進入以後,只見到一隻「雪白雙足生物」



 
ころせー! ころせー!
くいまくれー! さつりくこそが
わがいきがい! ウッホッホーのホー!

イエティ
「おっ!? だれだ? いったいどうやって
はいってきたんだ?

そうか!さっきの そらの大ばくはつの
ばくふうで、いりぐちのこおりのドアが
ふきとんだんだな。すごかったもんな‥。

おれさまは、クリスタルの力によって
こおりのせかいの しはいしゃになった
イエティさまだ! ウッホ、ウッホ!

よわい、ホにゅう類のぶんざいで
つよくなろうと ガンバッテ進化している
やつをみろと ムカツクぜ!

みたところ、おまえも進化しているな?
[進化して なにはわるい!]
[もう、進化しません。]
殺啊~!殺啊~!
吞食殆盡吧~!
殺戮就是生存之道!哇哈哈哈~!

雪人
「喔!?誰啊?
你到底是怎麼進來的?

原來如此!剛剛空中大爆炸引起了暴風,
把入口的冰凍之門吹開啦。
威力真是強大…。

本大爺就是利用水晶之力
而成為寒冰世界統治者的雪人大爺啦!
唔呵、唔呵!

雖身為軟弱的哺乳類
還想變強而努力進化的傢伙,
讓我看了就很不爽!

看起來,你也正在進化吧?
[進化有啥不對?]
[我不會再進化了]
 
選擇[進化して なにはわるい!(進化有啥不對?)]
よく いった!
おまえが、1万びきめの エジキだっ!
オーッ、ホッホー!」
還真敢講!
那你就是我的第10000號獵物啦!
唔呵、唔呵!」
 
選擇[もう、進化しません。(我不會再進化了)]
この 大ウソつきめ!
おまえが、1万びきめの エジキだっ!
オーッ、ホッホー!」
我聽你在唬爛!
你就是我的第10000號獵物啦!
唔呵、唔呵!」



打倒雪人後
イエティ
「バ、バカな‥!? この、オレさまが
なんで? ク、クリスタルの力は?

ジュニアーーーッ!!」



イエティジュニア
「あーーっ!?
と、とうちゃーーーん!!!」



イエティ
「くくく‥‥ こんな つよいヤツが
いたとは‥‥‥

オレとしたことが
ゆだんしたで‥‥オッ、ホッ‥ホ‥
ホ‥‥‥。」



イエティジュニア
「わーん! とーちゃーーーん!!」
雪人
「怎、怎麼會…!?本大爺居然?
水、水晶之力怎麼會?

孩子啊~~~!!」



雪人孩子
「啊~~!?
爸比~~~!!!」



雪人
「唔唔唔…
居然會有這麼強的傢伙……

俺就是
敗在太大意了…

唔、呼…呼…呼……。」



雪人孩子
「嗚哇~!爸比~~~!!」


又來了一隻雪人...

 
イエティママ
「あ!あ、あ、あ‥‥あんたーっ!!
どこ? どこなのーー?

はっ! もしや?
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。

お、おまえーっ!
エサのぶんざいで、 よ、よくも
やって くれたわねーーっ!!!

やつざき にして
くるしめて、くるしめて
なまごろしで、くってやるーーっ!!

ギーーーーーッ!!!」
雪人媽媽
「啊!老、老、老…老公~!!
在哪?跑哪去啦~~?

啥!難道?
…………。

就、就是你~!
區區一個餌食
竟敢作出這種事~~!!!

我要把你肢解
折磨再折磨
生吞活剝~~!!

嘰~~~~~!!!」

打倒雪人媽媽後

 
イエティジュニア
「とうちゃーん! かあちゃーん!

あーん! あーん! 」



イエティジュニア
「とうちゃーん! かあちゃーん!

あーん! あーん! 」



イエティジュニア
「とうちゃーん! かあちゃーん!

あーん! あーん! 」
雪人孩子
「爸比~!媽咪~!

嗚哇~!嗚哇~!」



雪人孩子
「爸比~!媽咪~!

嗚哇~!嗚哇~!」



雪人孩子
「爸比~!媽咪~!

嗚哇~!嗚哇~!」

雖然於心不忍,但也無可奈何
此時,耳邊傳來蓋亞的話語...
 
ガイアです‥‥。
つらい けっかになってしまいましたね‥。

でも、これが
このせかいの おきて なのです‥‥。

あなたは、おきてに したがったまで‥‥。
あなたが、イエティを たいじしなくても
かれらは、いつか つよいものによって

たいじされたでしょう‥‥。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。

さあ! ぜんしん しましょう!
いまの あなたには それしか
ありません‥‥‥。
我是蓋亞...。
這結局很殘酷吧...。

但這就是
這世界的法則...。

你只能遵從這法則...。
即使你不擊敗雪人
他們遲早也會

被強者打敗吧...。
...............。

去吧!勇往直前!
現在的你
也別無選擇了!



進入時光門,邁向下個時代...

 


 
ガイアです。

つめたい時代は、おわりをつげ
あたたかく、いのちにあふれた時代が
やってきました。


これからは、″ホにゅう類″たちが

ほんえいを きわめていくでしょう。しかし
きょうりゅう たちが、すがたをけしたと

※ほんえい弄錯了,應該是はんえい

いっても、″つよいものが いきのこる″
というルールには かわりがないようです。

ところで‥‥‥

もう、きづいているとは おもいますが、
なにものかが、このほしに
″クリスタル″と いう

あしき どうぐを
ばらまいて いったようです‥‥。

いったい だれが、なんのたために‥。

いずれにしても、そのせいで
このほしの せいぶつたちの進化が
くるいつつあるのは じじつです。

‥‥‥クリスタル‥‥‥。
なにか、わるい よかんが します‥‥。

さあ!
エデンまで、もうすこしですよ!!
我是蓋亞。

寒冷的時代已劃下句點
隨之而來的
就是溫暖且生意盎然的時代。


接下來哺乳類
就要努力繁衍了吧。
不過,即使恐龍們
都失去了蹤影,

『強者生存』的規則
還是沒變。

另外......

我想你也已經注意到了,
似乎有某種東西

正在這星球上
散播「水晶」這種壞東西...。


到底是誰,又是為了什麼...。

不管怎樣,因而造成這星球上
生物們的進化不斷失控
也是事實。

......水晶......。
總是有種不好的預感...。

去吧!
距離伊甸僅有一步之遙了!!

[第四章結束]
 

 
攻略流程
序幕 第一章 第二章 第三章 第四章 第五章 結局&其他